子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子育て講座

近くの公民館で娘の3歳児向けの集まりがあります。月に一回なのですが、幼稚園のママさんに誘われて先月から行くようになりました。今回で二回目なのですが、今回は子供はボランティアの人たちに預けて、ママさんは隣の部屋で子育て講座をやりますのでそちらへ移動してください!ってことに。そんな話聞いてませんが?!って。息子連れてきているのですが、どうしよう・・ってかんじでしたら、なにやらそんなこともあるかとボランティアの人たちがいるようです。子供たちだけでも大丈夫なように、一人につきボランティアの人一人がつくような人数できていたのはそのためだったのですね。それでもママと離れたくないって子供もいて、そんな人たちは参加しませんでしたが。で、その子育て講座。もう自分の子育てについての悩みや不安などを吐露する会のようなもので、初めの人から号泣・・・。子供をたたいてしまうとか、なんかくらい話になり、涙もろい私はすでにうるうる・・・。自分の時にも娘のことと息子のことと毎日の生活のことと話しているうちに涙が・・・。もう何が何だかわらかない感じに(笑)それでも皆さんの話を聞けて有意義な時間だったな~。戻ったら子供もしっかりと遊んでいて、「サンタさん作ったんだよ~」って折り紙を見せてくれました。子育て講座をしたあとの娘はいつにもましてえらく感じてしまいました。もっと普段から力を抜いて子育てしようと思った日でした・・・。