子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

誕生日会

幼稚園では毎月その子の誕生日をお祝いする「誕生日会」が設けられます。今月は娘の誕生日でもあるので、先週に手形と写真をとり、体重や身長もはかりました。なんかもう生まれて4年か~としみじみですね。あっという間の成長で、さみしくもあり、うれしくもあり。私も母親となり4年ですね。で、誕生月で二人いたのですが、四歳になる娘と三歳になる男の子が並んで前に立って、好きな食べ物をいったり、挨拶をしたりとニコニコでした。大勢いる中で自分が特別な気分になるってのを味わえるのっていいことですよね。そういう気分を味わえさせてもらえる幼稚園のシステムには、感心します。それにしても娘の手形。しっかりと取れていましたが、100日記念の時にも取りましたが、全然サイズが違いますね。そりゃそうだって思っていても、なんかすごく大きくなったんだと、子供はしっかりと成長しているんだと身に染みました。まだ自分はしっかりとした母親ではないなって思っているのですが、娘からしてみれば私は唯一の母親であるので、これからはしっかりと意識して自分も頑張って母親成長していきたいですね。