子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お年玉

今年は息子も生まれて初めてのお正月です。じーじやばーば、親戚、姉などに会うとまずはお年玉。で、子供二人分のお年玉となるのですが、まだ赤ちゃんは使えないのに、しっかりと包んでくれています。多いので3000円とか。だいたい1000円くらいが相場でしたね。そんないらないのにな。小学生くらいからで十分だって言ってあるのですが、お金は持っておいてもくさらない。あんたがちゃんと通帳に入れて管理していてあげなさいと、お年玉ラッシュでした。娘の総額17000円。息子5000円。娘が挨拶に行って息子は私とお留守番ってパターンもあったし、まだ息子は赤ちゃんだからってことでもらえないこともあったのでこの差でしょうか。それでもありがたいです。私たち親からも1000円ずつですね。ここは差をつけずに行こうかともっています。でも全部貯金ですけどね(笑)これからどんどん教育費やら何やらでお金がかかるので、しっかりと積んでいてあげますよ。ホホホ~。