子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

揚げだし豆腐

主人が揚げだし豆腐が食べたいというので、作ってみました。・・・・失敗。なんでだろう・・。失敗する要素がないのですが、水切りが不十分??なんか実家で母が作ってくれたようにはならないのでなんか違うな~って。一応出してみたのですが、食べてはくれるのですが、おいしいとはいわず・・(笑)そりゃそうか。まずくはないがうまくもないしな。で、ネットよりも母に聞いたほうが早いと思って、揚げだし豆腐の作り方を聞いちゃいました。すると片栗粉で揚げるのではなくて小麦粉つけたほうがいいよ~って情報を。そして水切りはしっかりとしたほうがいいというので、再チャレンジ!しっかりと豆腐の水切りをして、小麦粉をつけて油をひいて薄いきつね色になるくらいあげて行きました。めんつゆにネギをかけてできあがり~~!!もうわかる!たべなくてもこれは美味しい感じだとわかりました(笑)案の定、娘もむしゃむしゃ。主人も「うまいな!!」と食べてくれて一安心!母・・・ありがとう。私も涙して食べさせていただきました。