子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

一日入園

娘の一日入園に行ってきました。朝起きたらすごい雪で、まさかこんな日にここまで降るか~ってくらいの雪・・・。車でいそいそ準備をして、なんとか到着。いつも週に一回幼稚園へ通っているのですが、ここであうクラスのメンバーともクラスもちがったし、年少さんたちもまじっているしで、多少不安げな娘。一日入園といっても二時間程度の園長先生からの話を二階のホールで聴いている間、子供たちだけ仮のクラス編成で仮の先生にお世話になるって形のものです。娘は不安げな顔をしたもののすぐに慣れて(結構高い適応力)、友達と一緒に遊んでいましたが、中にお母さんと離れるのが嫌で泣きまくっている子、駄々をこねている子、大暴れをしていること様ざまでしたね。かわいそうですが、あと2か月、3か月すれば一人で幼稚園に通わなくてはいけないしね。そこでは鬼とならないとね。園長先生の話を聞いて戻ると「ママー!」と大声で呼ばれました。少しは寂しかったみたいですね☆来年度からは頑張って通ってほしいな☆幼稚園でお友達たくさん作って楽しんでほしいです。