子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ブロッコリー

なんとかお野菜を食べてもらいたくて、あの手この手で頑張らせています。ただ本当に嫌いになられたり、先入観でほかの野菜も嫌いになられてはいやなのでできるだけ頑張って調理しています。この間は大の苦手のブロッコリーに挑戦。なんとか食べてほしくて好きなベーコンと一緒にバター炒めにしました。キノコやジャガイモもいれて食べやすいようにブロッコリーも大きいままではなく少し小さめにきって、味も大してしないくらいにしたのです。すると食べられましたね。味はう~んっていっていましたが、それでも大きい状態の時に呑み込めなかったものがちゃんとゴクンとできたので、小さいだけでも効果があるんだなってわかりました。そして第二段。大好きなシチューに小さく切って混ぜました。これはもう見るからに嫌な顔をされましたが、それでもシチューの味は全然変わっていなかったので、普通に食べていて、少し大きめのだけ何とか最後にのこしつつ頑張って格闘していました。私も小さいころは食べなかったしね。でもなんとか好きになれるように頑張ってもらいたいです。