子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お墓参り

主人の実家のお墓参りに行ってきました。場所が秋田。結構な遠さ。しかもお墓があるのが、お寺とかではなく山の中。昔の場所なんでしょうね。なんか管理されていない状態で、お墓がところどころに密集して状態をいろんな場所でみかけます。

 

でも結構しっかりとした墓石が並び、お参りに来る人も多いので、それなりにこぎれいになっています。お墓は山側で、ちょっと放置すると草木がお生い茂り、お墓参りに行く時期にはその清掃から始まります。

 

主人のお父さんたちが先に来て定期的にやってくれているようですが、年に一度くるかこないかの私たちが、今後あとを継いだ場合にどうなるのかと思うと心配です。お墓を移動したいのですが、主人の一言だけでは今のところどうにもなりませんしね。

 

まだ主人の御父さんが現役なら任せていていいだろうし、もし何かあっても弟夫婦がいるだろうし。複雑ですが、長距離運転をして年に一度お墓参りに行くなら、近場に移してしょっちゅう来れたほうがいいと思うんだけど、そういうものでもないのかな。なくなった人の思いでの土地ですしね。