子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

仕事か子供か

仕事か子供かを悩んだ時期があります。特に管理職を担っていたわけでもなく、仕事がとてもたのしい!と思っていたわけでもなく、ただ単に子供をしっかりと育てられるのかという不安と、金銭的な不安もありました。

 

その当時結婚していた主人はすでに人生設計があったようで、具体的にいいはしませんでしたが、子供がほしいと思っていたようです。年齢的にもまぁ問題はないし、適齢期だったので、どうしても仕事がしたい!!って理由もなかったので、子供ができるように頑張ることに。

 

それでも心の中では、子供ができてもきっと主人は自分のことを優先するだろうとわかっていました。実際子供が生まれてからも面倒は見ませんし、遊びにも連れて行きません。自分の空いた時間に都合のいいように遊んであげるくらいです。

 

まぁそれが本人にしてみればとても子供が好きで相手をしてあげているということみたいですがね。子供はとても愛おしくて生まれてきてからは考え方や勉強になることもたくさんあり、子育ても仕事だなって考えるようになりました。

 

でももしあの時仕事を続けていたら、と考えることもあります。お金はすぐにたまっただろうけど、子供を産むのには年齢や体力的な問題もあります。そう考えるときっとあの時でよかったんだろうな。