子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供のマネージャー

子育ては大変です。わかってはいるけど、自分の時間を大切にしたいと思っている人には大変さはさらに感じることだと思います。産まれるまでもつわりがあり、食欲が出てきて食べられるようになれば体重制限や血糖値の検査に注意し、出産間近になればおなかが大きく重いし寝返りは打てないし、夜中にトイレは近くなるし。

 

出産は壮絶だし、出産したらしたで朝晩夜中も関係なく泣かれるし十分に寝られない。少し大きくなれば部屋を掃除しなくては何でも口に入れてしまうし、歩き始めれば重い頭から落ちていくのでケガもしやすくなります。

 

さらに大きくなれば体力的についていけない遊びも増えていき、習い事が始まればもうつきっきり。小学校くらいからは自分のことは自分でできるようになるんでしょうが、もう子供のマネージャー状態なのは明白。

 

そんな中、お仕事をしている人もいれば、ほかの子供がいる人もいるし、聞き分けのいい子供もいれば、わがままな子供もいると思います。子供を育てるって本当に大変なんだなぁってしみじみです。

 

私は5歳と2歳の子供がいて、子育ては主人はほぼしていません。大変とはおもいますが、それを享受して子供との生活を楽しんでいます。あと数年すれば小学生になり、私も自分の時間をもっともてるようになったときにおもいっきり楽しもうと思っています。