子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

夏のお友達という宿題

幼稚園の夏休みは近所の小学校の夏休みと同じ期間。約一か月くらいかな。で、その間は幼稚園なのでやはり宿題というものはないのですが、したことを習慣づけようということなのか、夏のお友達というワークをもらいます。

 

今日の天気や、うんちはしたかな?とか今週のお約束は守れたかな?とかそれを記すためのシールを貼っていきます。で、一週間の様子はどうだったかなど親からの一言も書くスペースが・・・。

 

まぁシールも言わなきゃ自主的には貼らないので、私が見てやらないと駄目ということですね。まぁ面倒なのですが、去年の年中さんの時よりは一人で頑張ってやっていたので、温かく見守ってやっていましたが。

 

来年小学生になったらどうなることか。最近の小学校はあまり宿題がないと聞きましたが、行く予定の小学校はどうなのかな??まぁどのみち頑張って一人で取り組んでもらえると私もだいぶ楽ですけどね。

 

私自身小学校の時には母に手伝ってもらったりもしたので、きっと手伝うことになるんだろうな。ってかチェックしないと、何を書いているのか心配か。