子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ママ!親子丼作って!

今日のごはん何食べる??と娘に聞いたら、「秋田で食べたお肉のやつ!」というので、何のことかと聞いてみたら、なんと比内地鶏の親子丼でした・・・。おおお・・・ハードル高いな。

 

ってことで、親子丼すらあまり作ったことがない私。頑張ってチャレンジしてみることに。今はスマホがあり、COOKPADという素敵なサイトもあり、とりあえず比内地鶏はないので、やわらか国産鶏肉で頑張ってみました。

 

たまごもいいのを使っているのですが、時間がたちすぎてやや硬めのたまごに。まぁそこはいいか。以前作った時にはしょっぱかったという黒歴史があるのですが、今回はきちんと(笑)分量もはかりしっかりと時間もはかりつくったおかげで、味は美味しくできました!

 

しかしお米も肉の質も違うので、「おいしい?」ときいてみたら「うん」とだけ。秋田では「おいし~~~~!!!」って叫んでいたのに・・・。そんなもんか。材料の質以前に腕前の問題もあったな。

 

いやいやあの時はすごいお腹すかせていたからでは!?まぁしょっぱくならなくなっただけ、腕前も上がったという結果が残せたので、いいか。ちがう?分量は守るのがふつうか。