子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

産後ダイエットを開始する決意

近所のママ友が最近赤ちゃんを産みました!3500グラムと大きく元気な女の子。しかし一か月たちましたが、産後体重が戻らないと嘆いていました。産後って大変なんですよね。私も当時体重が戻らずいろんな産後ダイエットに励んでいたな~。

 

一人目の娘の時には仕事をしていたことや入院をしたこともあり、体重は6キロくらいしか太りませんでした。子供は2500グラムほどで生まれ出血もひどく、帝王切開だったこともあり10日間の入院でした。

 

結果、退院するころには体重はほぼ戻っていたので、同じ時期に子供を産んだ友人の「太ったまま戻らな~~い!!」と産後ダイエットに励んでいる姿は遠目で眺めているくらいでした。で、油断した二人目。つわりで痩せたし~とつわり後食べまくり、仕事もしていなかったし、結果12キロ増。笑。

 

これは大変でしたね。もう出産してからも食べる量も変わらず、結果1か月しても体重は6キロほどしか戻らないし。つまり6キロ増加したまま・・・。その後いろいろ産後ダイエットをしよと思いましたが、子供が二人もいて運動しにも行けない。

 

子供が残したものを食べたり、母乳をやっているせいかおなかはすくしで、もう負のスパイラルに陥っていました。産後って安静に安静にっていって長く生活していたから、筋肉もおちて疲れやすくなり、皮膚は伸び、おなかもたるんでるしで体の変化はいろいろでした。

 

とにかく出産前の体型に戻したい!って感じで、何か効果的な産後ダイエットはないかといろいろと調べたりもしましたが、実家にいて動かず甘えていたこともあったので、強制的に自宅にもどり動くことから始めました!