子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

おもちゃのお片付け

5歳のお姉ちゃんはしっかりと使ったらしまって、遊んだら片付けるという習慣ができています。2,3歳のころは遊びっぱなしってのが多かったですが、それでもいえばちゃんとお片付けができました。

 

幼稚園に入ってからはしっかりとできるようになり、習慣となり、言わなくてもやってくれます。問題は・・・下の弟くんです。おもちゃ箱から遊びたいおもちゃを出せばいいのに、おもちゃ箱ごとひっくり返して目的のおもちゃを出すという、荒業。

 

びっくりしました。そりゃその方が効率的で楽だろうが、お姉ちゃんの時にそんなの見なかったので、初めはびっくりしました。誰もそういうことは家ではやっていないので、きっと自分で生み出したんでしょね。すごいな~。

 

で、肝心のお片付け。やってくれません。「お片付けしましょうね~」と優しくいっても「お片付け!!」と怒っても、「え??」って顔で逃げていきます。とぼけた顔しやがって。まだ話せないけど、言葉を理解しているのは知っているんだぞ!

 

毎日同じことの繰り返しです。最近では最後までちゃんとやらせるように強制的に片づけをさせていますが、先が思いやられますね・・。トホホ。