子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

遺伝子は母親からしか受け継がれない?

この間お友達が遊びに来て、娘の絵をほめてくれました。「ママも上手だし、さすがだね~」とわたしも持ち上げてくれて、まぁ悪い気はしませんでした。泳ぎが好きなことを話していると、「いいね~もっと上手になるといいね~」と娘と盛り上がっていました。主人に似ている部分もあるよ~っていったのですが、そこで衝撃の一言。

 

「子供に受け継がれる遺伝子って、母親からしかないらしいよ」と。おお!!!マジか!!なんでもテレビでやっていたらしいのですが、そうなると私より優秀であろう主人の遺伝子はどこへ・・・。

 

どちらかというとネガティブでマイナス思考で、落ち込みやすく、被害妄想も激しい私。そんな遺伝子はできれば伝わってほしくないなぁ・・・。そういうのじゃないのか??技術的なこと??

 

絵はまぁ見ればかけるし、泳ぎもずっとやっていたので、クロールなら1分6秒で当時は泳げた。そういういいとこどりで遺伝していたほしい・・・!ってのが希望だけど、そううまくいかないんだろうな笑。