子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

何歳からしゃべるようになるのか

息子2歳4か月ほど。パパ~ママ~ブップ~くらいで、ほかはあまり話しません。娘は二歳の時にすでにペラペラだったしトイレもばっちりだったのに、この差は何だろう・・・。

 

一人目の時は頑張ってあれこれやってましたが、二人目の息子にはまぁ今度でいいか~って感じで、ゆる~く見守っています。そのうちトイレに行くようになるだろうとか、そのうち話すようになるだろうとか。そんな感じで。いろんなママさんに聞くと、総じて男の子は話すのは遅いみたいだしね。

 

しかしこの間衝撃的なことが笑。銀行のATMで待っていたんですが、順番が来て抱っこしていた息子をおろして「ちょっと降りてね~ここで待っててね~。ママピッピ~ってするね~」っていったら息子が真顔で「なんで」って言ってきたんです。・・・・・。

 

なんで?なんで・・・。「え・・・?」っていったら息子も「え?」って笑。この瞬間わかりました。しゃべれないんじゃなく、しゃべらないだけだと!それからはとぼけた顔してエヘヘヘ~って。こやつ!!わかってるぞ!お前は話を理解できるし、話せることを!!

 

話せないほうが楽だと思っているのか好都合なのか。まぁそれからはまたとぼけた顔の息子になりましたが、ママは早くいろんな言葉を話してほしいな~。