子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

うんちがでなくて一時間泣く息子

2歳4か月の息子くん。うんちはどちらかというと硬いほう。で、便秘気味。水分はしっかりととっているんですが、遺伝ですかね~。ごめんね。で、この間は2日出ていなくて、心配していたのですが、夕方に影のほうで踏ん張り始めました。

 

一応「トイレ行く?」と聞きましたが、まぁ声だけ。もちろん答えは「NO!!!!!!!」とばりに顔を横に振られました。怖い目つきで。とりあえず、出るまで放置。

 

出れば「ママ~出た~」って言ってくれるのですが、何分してもなかなか言わず。しまいには泣き始める感じ。おしりに詰まっているようで、入り口までは来ているけど出てこない!!って感じでずっと泣いてます。

 

なので座れないし、動けないし・・って感じで、イライラしつつ泣きつつ。結局1時間後に頑張って頑張って泣いて泣いて、ようやく出てました。量的にはいつもの1.5倍くらい?まぁそれでもすっきりしていたので、安心です。

 

踏ん張る姿はかわいいのですが、出ないのはかわいそうです。ちゃんと水分こまめに与えておなかもマッサージをしてあげないとなぁと・・・