子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

妊娠中にも葉酸サプリ

私は今二児の母をしています。頑張ってようやく授かった一人目の時には、本当にうれしかったですね~。妊娠するまでに必死で、妊娠後の生活も普通で何も考えていませんでした。

 

一人目をすでに授かっていた義姉にいろいろと聞いていた時に、サプリとか飲んでる?といわれて、そこでようやく妊娠後にもケアが必要なんだと考えを改めました。そりゃそうですよね。お腹で命が成長しているのに、自分だけのケアじゃ足りないですよね。

 

そしてサプリとはなんぞや・・と思っていたら葉酸サプリのことで、「飲んでいるとお腹の赤ちゃんにいいよ」といわれました。調べてみると、妊娠中にお腹の赤ちゃんが成長するうえで起こる病気や障害のリスクを減らしてくれるとのこと。でも私が気づいたときには、もう初期段階が終わるころ。

 

それでも遅くないと思い急いで購入し摂取しました。葉酸を食事でとれるのならそれが一番いいみたいですが、葉酸って熱に弱く食事ではなかなかとりにくいみたいです。食事でとなるとかなりの量になるようで、さすがにつわりもありそこまで食べられなかったので、葉酸サプリに頼ることに。

 

でも食事もしっかりととれているのにサプリも!なんてことはないように、自分が食事でとっている葉酸の量をちゃんと考えて、足りない分をサプリで補うって感じでいいみたいです。葉酸は必要だけど、過剰摂取も体には良くないってことですね。

 

妊娠中はお腹の赤ちゃんのために!って敏感になると思いますが、あまり気にしすぎも良くないと思うし、気楽に考えて過ごせたら一番だと思います。