子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供の習い事の数

この間ママさんたちと集まってお茶していたのですが、中学生のお兄ちゃんを持つママさんが、同じクラスの子には日曜日以外全部習い事をしているという子がいるという話に。

 

すごいですよね。日曜日以外って・・・。まぁサッカーだったり塾だったり、クラブ活動だったりなんで、勉強だけではないんでしょうが。塾も二つかけもしている子がいるとか。

 

そんなんしなきゃダメなの??学校意味ないじゃん。学校だけしっかりとしていても高校に進学するには塾は必須ってこと?わー・・・お金かかるな~。まぁ私も専業主婦でいる気はないですが、働いても子供のために全部消えていくんですね・・。

 

そんなものなのかな~。まだ中学校までには時間もあるし、まずは小学校に行っている間になんとかお金をためて、中学校、高校と備えたいです。ってか習い事か~。今は幼稚園の体育教室とピアノですが、息子くんも大きくなれば何かやりだすだろうしな。

 

大変だし、送迎も面倒なんですよね。自分で行ける距離でなんとか見つけたいけど、塾なんて夜遅くになるだろうし、歩いて帰ってこいなんて言えないしな。ホント子供のマネージャーだな。