子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

時計の読み方を教える

この間娘に何時??って聞いたら「8時5分」って答えたんですよね。で、そんなわけあるかと思い時計をみたら案の定「8時25分」でした。まぁ長い針は5のところにあるけど、それは5分って読み方をするんじゃないのに・・・。

 

ってことで、徹底的に時計を教えることに。もう5歳とかの年齢ってすごい記憶力ですよね~とりあえず長い針が1で5分。2で10分って風に5分刻みに教えて、何回かチェックしてあげただけですぐ覚えてしまいました。

 

しかし2と3の間に長い針があると、「10分と少し進んだところで、もうすぐ15分になる」という答えが返ってきます。まぁ・・・そうなんだろうけど。その場所にも正確にはちゃんと数字が当てはまり、13分とか14分とか読み方があるんだよ??といっても、「え??」ってな具合です。

 

まぁそれはおいおいでいいか。まずはだいたい読めていれば。家での勉強も何分位は終わらせてねといえばちゃんとわかるようになりました。わたしも回答に戸惑うこともなくなって一安心です。

 

しかし子供が時計を読めるようになるのっていつなんだろう・・。少しずつ覚えていくのか?自分の時はどうだったか・・・そう考えると時間を教えるって不思議な感じですね。