子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

毎日の掃除

掃除。私は好きです。汚いとイライラしてきます。逆にイライラしているときに徹底的に何かをきれいにすると落ち着きます!笑。っていってもそこまで家の中がきれいかといえばそうでもないです。

 

自己満足の範囲です。ただ掃除は毎日しているし、お風呂トイレも毎日。外掃除もほぼ毎日かな。家を持つって大変ですね。きれいに維持しないとすぐダメになります。今はいいけど、働くようになったら掃除する時間とかもなくなるのかな~。

 

大変そうですが、そのころには子供たちも自分で自分のものを片付けられるようになるだろうし、私の負担も少しは減っているだろから、まぁトントンかな??でもすっきり感がいいんですよね。達成感?みたいな。やった~!!きれいになった~!!って。

 

なので年末に大掃除とかってあまりやりません。やるところがあまりない?気になったらすぐに窓掃除や網戸掃除、お風呂場やキッチンの換気扇もやっちゃうし、水回りはいつもきれいにしているし。

 

カーペットを業者にだしてきれいにしてもらうくらいかな?2歳の息子君、よく咳き込むのきっとハウスダストかなんかのアレルギーかな~って思うし、きれいにしていて問題はないですしね。