子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

小学生になったら

来年小学生になる娘。無事に行けるのか、ちゃんと勉強はできるのか、何時間も座って読み書きができるのか、友達と仲良くできるのか。いろいろと親としては不安です。まぁそこは誰もが通る道で頑張ってもらわないといけないのですが、まずどの程度レベルを上げて行けばいいのかわかりません。

 

読み書きができていればいいかと思えば、書き方が間違って覚えると大変だから、そこは小学校に行った時に直すのを苦労するから、別に小学校に行ってからでいいんじゃない??ってお母さんもいるし、もう公文で2年生の勉強まで進ませているってお母さんもいるし・・。

 

娘は本が大好きで、読むことは早い段階でできるようになりました。書くのもお手紙交換をしたくてすぐに覚えたので、教える教えない以前に一人で覚えてしまったのでこれはもう仕方がない。

 

カタカナや簡単な漢字くらいまで覚えたほうがいいのか、覚えていても損はないんでしょうが、もう知っているし~って勉強を聞かないような姿勢になってもな~って。どういう先生で、どういう方針で覚えるのかとかも・・・。きりがないか笑。

 

とりあえずは楽しく通ってもらえるのが一番かな~。本当に。