子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

小学校の健康診断をしてきた

小学校の就学健診ってのをしてきました。30分くらいで終わるかと思ったのですが、意外に説明会だのなんだのって1.2時間は普通にかかりますね~。入学式まで必要なものとか、次回の説明会までに記入して持ってくるものとか・・。

初期投資といえど、絵具やら算数セットだの、体育着だのっておかねかかりますね。幼稚園に入った時にもそんなんだったな~。まぁ仕方がないか。あとは給食になるので娘のお弁当作りもあと少し。1年おいて今度は息子君のお弁当作りになるんだろうな~。頑張らないと。

で、親が説明会を聞いている間、子供たちは5年生のお兄さんお姉さんに連れられて体重や身長、虫歯のチェックなどしていました。戻ってきてからは一緒に軽く面接。

しかしいつもなら軽快に答えるんですが、何やら緊張していた娘。「お名前は??」ときかれてもずっと黙ったまま・・・。びっくりしました。三回目でようやく声が出ていましたが、なんていうか・・・緊張するとそうなるんだとわかりましたね。私も緊張すると黙ってしまって声にならないことがあるのでよくわかるんですが、5歳の時にそういうのはなかったと思うんだけどなぁ。多感な時期か??大丈夫かな~小学校。同じ幼稚園組でクラスが構成されるわけじゃないし、知らない子だっているし。ママはちょっと心配になってきたよ。