子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

七五三をすることになった

今年年長さんで6歳になる娘。数え年で言えば今年七五三の7歳のやつです。でも満年齢で言えば来年でもいいみたいだし、最近では満年齢でやる子がおおいみたいですね。しかし神社から七五三の案内はがきもきたし、写真屋さんからも七五三の案内はしょっちゅう来ます。なのでまだ数え年で七五三ってのが一般的なのかしら?

 

で、来年かな~って思っていた娘の七五三も、両家のおじいちゃんおばあちゃんたちがうるさいので今年やることに。多分来週くらいかな?パパが仕事落ち着くだろうしね。3歳のころにやった時には着物を着せていったのですが、今年はフォーマルワンピースかな。

 

一応のためにそろえていたし、使えれば入学式もそれで済ませてもらいたい。あとはワイシャツかって白のハイソックスレース付きなものを買えばいいかな?寒いだろうしワンピースコートのようなかわいいコートがあればいいんですが、それは探してもなかなかいいのが見当たらないんですよね。

 

女の子って大変です・・。でもかわいく着飾ってウフウフいっているのをみると着飾ってあげてよかったな~っても思いますしね。かわいい時期のかわいい思い出をしっかりと残しておかないとね。