子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

自分でできる乳がんチェック

まじめな話。アンジェリーナジョリーが乳房全摘出ってニュースもそうなんですが、最近女性特有の病気でのニュースが多くて、自分もいい年だな~そういうのも気を付けないと・・と気にするようになりました。

 

以前頭痛がひどくて脳神経外科に行ったこともあり、健康には敏感になります。一人ならいいです。最悪結婚していても子供がいなければ。しかし・・子供がいる今では自分に何かあったらと思うと怖くてたまりません。

 

なので健康第一で生活しようと生活改善をし、さらに自分で見つけられるような病気は気づけるようにしようと考えました。で、乳がんチェックです。ネットを検索すればたくさん出てきます。

 

乳がんとはなんぞや~から、自分でチェックする方法も。またもしかしたらそうなら??となった場合の方法なども。診断自体もそこまで高くないし、いざ手術となっても保険に入っていればそこまでいたくない。

 

さらに早期発見でほぼ完治できるなら、自分はそういう家系じゃないから~なんて考えないで、まじめに健康診断をして自己チェックをしてできるだけあった場合に備えて早期発見できればと思っています。