子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供のお祝い金どうしてる??

七五三のお祝いをいただきました。七五三。女の子は三歳と七歳のお祝いだそうで。私は三歳しか写真がないような・・・。まぁ今と昔とは違いますしね。ってことで、お祝い金はありがたく頂戴し、娘専用の通帳へ。

 

以前友人と話していたのですが、もらったお金ってどうしてる?って。友人は全部家系用財布に入れているそうです。まぁ食事に行くにせよ、服を買いに行くにせよ、そのお金を使えばいいわけだし、子供のためだしね。

 

それもいいと思います。でも私は全部娘専用のお金として通帳へ即GOです。一度そうしたら、すべてそうなっている感じで、いまさらやめられない。すでに出産祝い金やらお誕生日やら入学祝やらでいろいろもらったもの、お年玉、訪問時のお小遣いなど少額でも全部入れています。

 

小銭も貯金箱に入れてある程度たまったら両替して通帳へって徹底ぶりです。笑。自分でもびっくりですが、まぁどうせ娘のために将来的に使うお金なので問題はないですね。

 

大きいお金が入るときっと私はなにかしら無駄に使ってしまうので、すぐに使えない状態にしておくのが一番です。って自己分析をして節約~節約~な人生です。