子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

給食をとるようにしてみた

娘の幼稚園は基本お弁当で、月曜日のみみんなで給食を食べましょう!って感じのところです。で、そのほかの曜日は注文給食がありますが、頼む人だけでOKってやつですね。

 

カレーライスなんかの人気の給食の時には頼む人が多いようですが、娘は年中さんから一度も頼んだことがありません。量が多いので時間内に食べられないということ、あとは好き嫌いが多く無理に食べるとすぐに吐いてしまうことがあったので、無理に給食ではなくても・・と思ってずっとお弁当を作っていました。

 

娘の好きな卵焼きやウィンナーなどいれて、ちょっとなら野菜も食べられるので、好きなものと混ぜてお弁当を作っていました。まぁ一食300円くらいするので、毎日頼んでいたら大変だな~って気もして笑

 

しかし今は年長さん。最近は月曜日の給食も残さず食べているようだし、お弁当に入れている野菜もちゃんと残さず食べてきています。で来年からは小学生。毎日給食になるし、ここは少し慣れておかないと大変かな~って思って、12月から給食を週に二回にすることに。

 

少しでも食べられるものを増やして、学校での給食も頑張ってほしいですね。