子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

キッチンでハーブを育ててみる

キッチンに観葉植物をおいているのですが、緑があるととてもいいですよね~☆風水とか別に信じてはいませんが、風水にも火のあるところに観葉植物を置くのはいいとあったので、気分も風水もいいとなんか気持ちが上がります。

 

しかしただ観葉植物を置くよりも実用的なものを置いてみたほうが・・・と考え、ハーブを置いてみることに。パセリやバジル、ミントは良く使うので買うよりは自分で育てて、その場で調理できれば一番安全新鮮ですしね。

 

ってことで調べたらネットでハーブ栽培キット的なものがあるんですよね。しかし・・あまり入れ物とか気に食わないし、意外に高い。ハーブって雑草並みに生命力が強くて、どんどん育っていくので自分で種を買って育てたほうが早いんじゃ・・と思い、一通りそろえました。

 

種もたくさん入って150円くらい。入れ物は100円均一でもそろえられるし、それに転写シールしたり、ペイントしたり、麻のカゴに入れたりして工夫しています。レモンバームやパセリを最初に種をいれたのですが、レモンバームはあっという間に目が出ました笑。早い早い。次々芽を出してきています!面白いですね~早く収穫したいです。

 

自分で育てると愛着がわいていいですよね~。