子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

そろばんをやらせると文字が汚くなる?

年長さんのお姉ちゃんなんですが、来年小学生になったらそろばんをやらせてみようかな~ってちょっと考えました。で、調べてみたら結構ちかくに教えてくれる場所があり、一人でも通えそうなので入れてみようかな~って。

 

で、この間ママ友に聞いたら、値段としては結構いい値段。そろばんって安いイメージがあったのですが、普通に5000~6000円くらいするみたいです。でも週に二回で一回30分ほどみたいですね。

 

面倒だから週一回で1時間にしてほしいんですが、子供が集中力がもたないかな。そして決定的なことを・・・みんな字がきたないよ~って。それは・・・ちょっとやだな~。

 

今でもきれいではありません。早くから文字を覚えたので、きたないまま覚えて現在進行形って感じです涙。今きれいに書くように教えているのに、そろばんで汚くなるのもな~。

 

早く計算とかなきゃ!ってなるから、数字書くのも汚くなるってこと?私自身やったことがないので理由がわからないけど、そろばんやっている子は総じて字がきれいとはいえないといっていましたね。

 

じゃあ公文?公文も別に3,4年生からでいいかな~って思っていたし、教えられるうちは私が教えてもいいし。そろばん・・まぁまずは体験か。