子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

もち米でおこわ作り!

新米のもち米をいただきました!せっかくなので娘のリクエストに応えて五目御飯を作りました!鶏肉にゴボウにニンジンをいれました。鶏肉はあらかじめ火を通して、ゴボウも水にさらして、ニンジンも細かく刻み、めんつゆとしょうゆ、みりん酒など入れて炊き込みました!

 

我が家はもち米100%ではなく、白米もいれます。割合はもち米2:白米1くらいでしょうか。三合たくしね。あまりモチモチすぎてもたべずらく、白米だけだとパサつくので、この割合がわたし的に好みです。

 

しかし・・・今回はちょっともち米を水にさらしておく時間が多かったのか、水が多かったのか・・べたったした仕上がりになっちゃいました。これはこれでおいしいのですが、なんかご飯としては微妙です。

 

お餅みたいな感じだったな~笑。まぁやや失敗。ってことで、次回はリベンジですね。簡単にできる黄金比率を発見して毎回クックパットをみなくても簡単に作れるようになりたいです。

 

あさりの炊き込み食べたかったので、次回はあさりかな~。パパがキノコ苦手なので、いつもキノコ抜き。ちょっと風味が落ちますが、仕方がないか。次回もがんばろ~