子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

幼稚園最後の茶話会

幼稚園ってなにかと集まりがあります。娘のいっている幼稚園がそう何だか、総じてそうなのか。で、今回は今年最後の茶話会というもの。年長さんのお母さんたちが集まって、幼稚園のホールでご飯を食べます。

 

近くのお弁当屋さんで注文したものをみんなで食べてお話をして~って感じですね。親睦を深めるためにゲームもして、ワイワイと二時間くらいでしょうか。正直言って面倒なことこの上ないです笑。

 

できるならそういうのは参加したくないのですが、去年ほとんど参加しなかったら、あのお母さんは誰?状態に陥ってしまい、すでに周りはワイワイと話していたのですが、なかなか話すきっかけも作れずと、初めて中学生になった時のクラスでの孤独感が・・・笑。

 

まぁ別にいいんですけどね。私は。しかし娘のことを思うと、仲良くしていたほうがいいに決まっています。おかげで参加し始めてからは仲良くしてくれるお母さんがたくさんでき、ママ友の争いなんかは全然なく、平和にのほほんとお茶をしたりしています。

 

茶話会も大事なんだな~と改めて思いました。それももうおしまい。次は息子が幼稚園に行った時かな。その時また頑張ろうと思います。