子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

家でパーティもお金がかかります

毎年クリスマスは両家の両親を呼んで、そして主人の姉とその子供もよんでパーティです。我が家で。すでに恒例となり、今年で6回目でした。娘の誕生日がクリスマス生まれで、誕生日パーティもかねてということですね。

 

しかし料理を持ち寄ってくれるとはいえ、そのほかの準備で結構お金もかかります。お酒やケーキ、漬物や作る料理も。お寿司やお肉は持ってきてくれますが、その他のものでお金がかかります。

 

いっそレシートを全部出して割ってくれた方がいいですのが、毎年毎年お世話になっている感謝も込めての招待もあるので、そこはぐっとこらえておもてなしをしました。一年に一度とはいえ、ただでさえプレゼントに主人の忘年会代とかかるので、11月あたりから節約節約で過ごしています笑。

 

特に宗教とかないのですが、総じてクリスマスを楽しみしている子供たちからしてみれば、楽しい月なんでしょうね。娘はクリスマスもですが、自分が6歳になったということだけでうれしかったみたいです。

 

子供が小さいうちはそういう楽しいイベントはどんどんやってあげたいです。いい思い出になれば私も嬉しい限りです。節約がんばりながら、私も12月のクリスマスを楽しんでいきたいです!