子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

結納できる振袖を選ぶお付き合いでいいお勉強になりました

着物って本当に着ません。今まできたのは七五三の時と、成人式の時だけ。あとは着付けの授業で何回か着たくらいですね。着てどこかへお出かけなんてした覚えがないです。

 

なので着物の何がいいのか、何を基準に選ぶのか、どういう場所にどういう着物がいいのか・・なんてことは本当にわかりません。勉強したこともすっかりと忘れていたので、今回妹の結納の振袖選びで着物についていろいろと勉強になりました。

 

私はもう結婚しているので振袖ではなく留袖や訪問着なんでしょうが、それもいろいろと聞いて参考になりました。今度娘の入学式があるので、ぜひ着物でと思っていたのですが、私自身色留袖で行こうかと思っていましたが、それも間違いで、実際には訪問着がいいようで・・・。

 

ダメなことはないとはいわれましたが、ほぼ訪問着ですよと。私はどこかできいた色留袖という情報だけでずっと頭に残っていた感じです。ちゃんと調べておかないと駄目ですね。反省です。

 

しかし着物も高いですね。購入は無理なのでもちろんレンタルですが、それもピンキリです。ポリエステルもありますが、絹のものも。違いって普通にわかるのかな~。私が見た限り全然遠目にわかりませんでしたが。

 

レンタルもお店ではなかなかやってなくて、探して探してようやく見つけた感じです。ネットならたくさんありますがね。実際見なくても大丈夫かな~とか不安になります。なかなか着ないだけに、情報が少なすぎてね。

 

まぁ子供が主役だし。素敵な入学式になればいいかな。