子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

だんだん生意気になる娘6歳

最近口が達者になり、そしてよく反抗する娘。6歳という年齢を考えてまぁ当然のことなんでしょうが・・。イライラしますよね。そりゃ。昔ははいと素直にいえていたのに、今では口を開けば「でも」がでてきます。

 

まずは抵抗がデフォになっている。特に幼稚園から帰ってくるとひどいです。それまで友達と会話していたようなないようで私にもしてきます。そしてなぜか高圧的。そんなんで友達とうまくやっているのかが不安でなりません。

 

今はまだみんな無邪気なので仕方がないですが、これが小学校になり「なんかあの子調子乗ってない??」的な感じではぶかれたりしないかと・・・。逆にそうするようになってもほしくないし。

 

親としてどんな助言をして、どんな風に接していけばいいのか。さすがに小学校にべったりくっついていって、「今のいい方ないんじゃない?」なんて逐一隣でチェックなんてできませんしね。

 

自分が一度経験してきた道だけに、ああしてほしいこうしてほしいって助言をしたいのですが・・。難しいですよね。ああ~もどかしい。記憶をそのままにやり直したい!的なちょっと違う考えなりそうなので、何も言えません・・。

 

今住んでいるところはいいお友達が多いので・・・、なんとかいいお友達をつくって長く付き合ってほしいですね。