子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

人生初のしもやけ

冬になると思いだします。小さいころ母がしもやけになっていて、よく針で血を出していたのをみて・・自分はなりたくないなと思っていました。同じ家に住んでいても、やはり母よりは若いし動くしなので、しもやけにはなかなかなりませんでした。

 

しかし・・・きましたね。あれはそう、結婚して子供が生まれる前に引っ越しましょうと、築40年の平屋一軒家を借りたとき。冬は隙間風がひどく暖房は常につけていないと凍死するんでは??というレベルの寒さでした。冬は下着を何枚も重ねて、タイツに靴下を履いてと過ごしていましたが・・。

 

なりました。ザ・しもやけです笑。始めは気づかなかったのですが、むず痒いし、はれているし。しかも両足で6本指くらいなったな~。今は新築二年目の快適ライフを送っているので、全然しもやけにもなりません。寒いってすごいことなんだなと思いました笑。

 

子供を出産して、足の血行が少し悪くなったこともあるし、節約節約とこたつもがまんしていたのも効いたかな・・。暖房費を節約しようと、子供と一緒に冬でも散歩に出かけていたりしていました。

 

子供は毎日楽しそうに元気に外で走り回っていましたが、血行がわるい私にしてみればもう足は大変な状態笑。靴下二枚重ねでも冷えはきました。お風呂で温めて、必死で揉んだり薬をつけたりと頑張って過ごしたな~。

 

寒いからってタイツなんかで脚をしめて血液の流れをさらに悪くするのもアウトだし、なにかと大変でした。あれは体験しないとつらさがわからないでしょう・・。もう二度としもやけにはなりたくないな・・。