子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

刺青の賛否

刺青かタトゥーか。そんな呼び名だけで重さも違う感じがします。私は反対派しません。特に自己責任なので問題はないと思っています。ただいれるならちゃんと医師免許がある人や、衛生的な場所、器具をちゃんとしてることを前提にしているお店でやってほしいですが。

 

病気の感染が一番怖いですしね。あとは刺青に対する日本人の考え方。やくざの方たちがしているので多分そういうダークなイメージなんでしょうが、ファッションの一部だとも思います。

 

観光地の温泉街の宿も、せっかく旅行に来たタトゥーを入れている外国人さんは入らないでくださいとは言えなくなったのか、OKにしている宿も出てきましたよね。もっとオープンでいいと思いますが。

 

かわいいタトゥーもたくさんあるし、かっこいいな~とアンジェリーナジョリーとかみているとおもうんですが・・。むしろ刺青=アウト的な考えをいつまでも持っている日本人のほうが考えを改めたら?と思います。

 

いいですよ~どんどんしてください!とはいいませんが、否定することはないと思います。自己責任なんですから。アイライナーやアイブロウのタトゥーもあるし、ピアスなんて体に穴あけてるんですよ。

 

入れて簡単に消せるものではないので、覚悟は必要ですけどね。消しゴムみたいに簡単に手入れができればもっと、受け入れられるのかしらね。