子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

家族内でもさん付けで呼ぶ

この間妹の結納に行ってきたのですが、相手の家はとても格式が高いようでびっくりしました。あらかじめ聞いてはいましたが、音楽留学をしたとか、美術で留学したとか、趣味で~をしているとか・・・。

 

なんていうか世界が違うってこういうことなんだろうなって。で、その相手方の妹さんが近くに座っていたのですが、私の子供たちにとても良くしてくれて、ずっとニコニコしていました。

 

しかし呼び方がね。2歳半の息子の名前をさん付けでよんでいて、それを聞いた6歳の娘が「ママ~、さんっていっているよ。君だよね~」と行ってきました。小さな声ででしたが、「丁寧に呼んでくれているんだよ」といいましたが・・・。

 

あとから聞いたら、なんと家族同士でもさん付けで呼び合っているようで・・。おお・・なんつーか。昔から続く代々~とかそういう立派な家なので、そういう風に育てられてきたんでしょうね。

 

まさか2歳半の子供にまでさん付けって。息子も誰のこと???とちょっと引き気味な感じが・・笑。そのくらい由緒あるおうちなんですね。私なんてただの主婦です。って実の父に紹介されましたが笑。

 

ええ。趣味もありません。あえていうならダイエットが趣味です。最近はアップルサイダービネガーにはまりつつありますが。まぁまぁ自分が嫁ぐ家ではないしな。頑張れ~妹よ。応援だけはしっかりとしてあげるからな!!