子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

卒園おめでとう!

ついに卒園です。今日の午前中に卒園式があり、涙涙に幼稚園とお別れです。思えばプレ幼稚園からのお世話となったので、3年ほどいきました。そして4月からは弟くんがプレ幼稚園となるので、私としてはまだまだ幼稚園通いがあるんですけどね。

 

それでも3歳から6歳というぐんぐんと情緒や身体も成長するこの時期に、本当に沢山のお友達と先生に出会い、娘も私もとても助けられました。親と子だけでは伝えられないことや教えられないことを、集団行動という生活の中で娘が自分でしっかりとつかみ取ってきてくれたことが一番の成果ですね。

 

娘だけではなくほかの子もそうでしょうが、これで安心して小学校へ送り出せます。私だけではありませんが、そんなことを思って泣いているお母さんたちがたくさんいました。先生もボロ泣きだったので、もらい泣きもいいところですね笑。

 

写真もたくさん撮ったし、いい思い出もたくさんいただきました。通った幼稚園は親には大変な幼稚園です。親が参加しなくては行けなことが多く、働いているお母さんはなかなか参加できなかったり。

 

しかし参加した分思い出もふかし。しっかりと娘の成長を垣間見えたのでよかったですね。本当に卒園おめでとう。そしてすぐに小学校!がんばって友達たくさん作ってね。