子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

イライラを解消するには何が一番か

イライラするときってありますよね~。仕事がうまくいかないとか、勉強がわからないとか、友達や彼氏に嫌なことを言われたり。たまりますよね。今私の一番のイライラの原因は主に子供たち。

 

食べっぱなし脱ぎっぱなし遊びっぱなしってのが多くて、そのたびに私が動き回って片付けています。まだ2歳9か月の息子には食べたものを運べといっても10回中1回やってくれるかどうか。

 

しかし6歳のお姉ちゃんはもうできるので、自分のことは自分でしてほしいです。弟くんもそれを見て育っているので、いいお手本になってほしいですね。それを期待されてお姉ちゃんもイライラしているようですが。ハハ。

 

で、その解消法なんですがね。私の場合は掃除。おもちゃのお片付けとかではなく、お風呂をピッカピカに磨いたり、シンク周りをこれでもかとキレイにしたり、冷蔵庫の中をすっきりさせて、全部拭いてみたりね。

 

きれいになるたび、達成感がでてストレスが解消されていきます!お姉ちゃんの場合は外でお友達と駆けずりまわって帰ってくるとすっきりしているので、それが解消法になっているんだと思います。

 

あとは・・・睡眠ですね。基本な食事、運動、睡眠と人間きっとバランスよくなんですね。最近年を取ってきてしみじみ感じます。