子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

結婚祝いに出産祝いにラッシュで死にそう・・

今年はすごいです!パパのお姉ちゃんに妹に、私の妹の結婚・出産ラッシュで・・。死にそう・・家計が火の車になりますね。これは貯金を少し切り崩さないと多分無理かな~・・トホホ。

 

今月は入学式で着物を着るし、そのレンタル代に着付け代もかかる。妹の結婚式にも色留袖を着るようにいわれたので、そこでもちょっとお金が出て行くし、結婚式も家族四人で出席するので、お金が飛んでくな~。

 

妹の結婚式が5月末にあり、その時には誕生日や母の日父の日なんかもあるでしょ。車の保険に、車両税に、町内会費に、固定資産税・・・もうその時点でやばい。ああ~痛いな~。

 

で、7月に義姉の出産、9月に義妹の結婚式、11月に出産・・。ああ~お金が羽を生えて飛んでいきますね。出て行くときって本当にあっという間に出ていきます。ためるのは一苦労なのにな~。

 

とりあえずあと1年すれば、下の子が年少さんになるしそしたら、なんとか働きに出たいな~。扶養内でとりあえずは探して、子供たちが大きくなったらしっかりとフルで働きたい。

 

まぁ今は今年をなんとか乗り切ることですね。頑張って節約節約で行かないとね。