子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

毎日の足あげ運動

歯を磨いているとき、料理をしているとき、レンチンを待っている間、お湯が沸く間などちょっとした時間に、足あげ運動をしています。まっすぐ立って、横に足をまっすぐのばして腰あたりまであげます。

 

両方やって時間があれば真後ろにも足を上げます。ちょっとのことですが、毎日やると結構な負荷がかかります。最初のころは全然足も上がらず次の日には太ももあたりや、股関節が筋肉痛になっていたのですが、今ではもう結構足も上がるようになりました。

 

一番は太ももの引き締めと、おしりのリフトアップですね。年も年なのでたるませたくないし・・。結構デニムなどパンツ系をはくのでおしりは大事・・。笑。本当はそんな片手間でやるんではなく、時間をとってしっかりとやればいいんでしょうが。

 

私の場合ついでにとやらないと、きっと時間をきめてやるとなると長続きしないんですよね。「ああ~今日忘れた・・まぁいっか~」とかなって、次の日とかもしなくなるだろうしね。

 

歯磨きの時には歯を磨いている間するのではなく、足上げを横に20回両足と後ろにあげるのを20回両足やったら終わりとかにしています。歯もきちんと磨けるし、足上げもしっかりできますしね。

 

夏に向けてちょろちょろとやっていかないとね・・。