子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

母の黒留袖に私の色留袖・・・

今度妹の結婚式があるのですが、その時はもちろん母は黒留袖。姉妹である私と姉は色留袖でいこうという話になりました。この間の入学式で貸衣装ぽえむってネットでレンタルで訪問着を借りたんですが、とてもよかったので、今回もここで借りようかな~って思っています。

 

桂由美の素敵な色留袖があり、値段もちょっといいのですが、買っていたり、他店でレンタルしに行くと何万円もするので、ここのネットで借りれたら半分くらいの値段で借りれちゃうので、本当に助かります。

 

実際に見れるわけではないし、靴やバック、帯なんかは用途や年齢に合わせて選んでくれるようです。さして着物のことは詳しくないので、逆にお任せで助かります。笑。母もすてきね~と一緒に見てくれていました。

 

母は自分のもっている黒留袖の着物に、帯だけほしいわね~と帯だけのレンタルを希望しているよう。あとは靴とバックと・・・あとコーリングベルトもないわ~と。・・・。ないじゃん。結構。

 

で、別々であそこで小物をそろえて~とか、以前借りたお店で帯だけレンタルして~とかいっているので、着物も何十年も前ので柄もほぼ入っていないようなものだったので、なら、一緒にレンタルしたら?と勧めました。

 

黒留袖もみてみると本当に素敵なんですよね。しかも安い。帯をレンタルしようとしている値段とあまり変わらないし。バックなんかを華やかにするんじゃなくて、写真とか撮るんだし、着物をメインとしたほうがいいんじゃないかということで。

 

で、一緒にまとめて借りることにしました!笑。一式そろっているので、あれが足りない・・なんてことになりませんしね。素敵な結婚式になるといいな~☆