子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

観葉植物には専用の土があるんですね笑

観葉植物を集め始めて一年くらい。ちゃんとどのように育てるのかを勉強して、水やりは温度調節もちゃんとやってきました。そのおかげでダメになった観葉植物は~10個中1個くらいかな。

 

今ではたくさんの植物に囲まれて幸せに暮らしています・・・☆たくさんの孫に囲まれて~の類と似ていますが、そんなかんじ。ほんわか~な癒しなんですよね。毎日でてきた芽の伸び具合を見たりして、楽しいです!

 

で、大きく育ってくれるのはいいんですが、そろそろ鉢がちいさいのでは・・と思っていたマドカズラ。鉢の入れ替えの知識をネットで仕入れて、一回り大きめの鉢に入れ替えをしたのですが・・。

 

その時土を庭の畑ように使っている土入れたんですよね。笑。いや~土。盲点盲点・・・。まさか専用の土必要と思わず、普通に足してました。いれた鉢おもいな~ってちょっと感じたんですよね。

 

そりゃそうか。で、主人にいったら、専用の土入れないと虫湧くぞと・・。ええ~~!!ってことで速攻次の日ホームセンターにいき、観葉植物の土を購入してきました。で、新たに多肉植物や観葉植物も・・笑

 

また増えたな~。でも癒される~。まだまだ勉強不足な私。頑張って育ててあげるからね~。