子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

仲間外れにしようとする女の子にどう対処すべきなのか

近所に2つ上の小学3年生の女の子がいて、よく娘と遊んでいます。そんな娘も今年から一年生なので、朝に一緒に行ったりと良くしてもらっています。家で遊んでいれば「お茶ください」「そろそろおやつの時間ですか?」とか。

 

ちょっと図々しいのもあります。まぁそこはお互いさま。その子のうちで何かもらったりはありませんが、その子はいろんな家を渡り歩いてはお茶にお菓子ともらっています。その子が特別そうなのか。

 

この間は仲良く二人でお庭で遊んでいたのですが、一時間したらいなくなり、その後娘だけしょげて帰ってきました。聞くと、知っているお友達がいたので、みんなで遊ぼうとなったらしいんです。

 

そしたらその小学3年生の女の子がうちの子だけダメだといってきたそうです。ほかの子はみんなで遊ぼうよといってくれたらしいのですが、その子だけかたくなに拒否ってきて、今まで仲良く遊んでいたのになんで??!と娘も凹むわけですよね。

 

で、家で大泣きして。そういうのを知って私はどうすればいいのか。あまりいい噂をきかず、去年その子はうそつきというレッテルを貼られて仲間はずれにもあっているので、なるべく遊ばせたくはありません。

 

しかし家が近いし、何より娘が慕っているので、遊ばせないという選択肢はないんですよね。親が介入して「なんでまぜてくれないの?一緒に遊んであげて」っていうのはありなのか?娘が一人で立ち向かうものなのか?

 

まだ小学一年生ですよ。6歳ですよ。産まれて6年ですよ。お友達に遊びたくないと拒否られて泣かれて、親としても悲しいわけですよ。これからもこんなことが多くあるんだろうけど、そのたび私も娘も悩み成長していくのでしょうか。

 

たったそれだけのことで、深く考える私が考えすぎなのでしょうか。親になるとは大変なことですね。