子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

親戚付き合いに参加しない主人

主人の実家も私の実家も同じ県内にあります。しかし実家の両親の兄弟や親は県外で遠くに住んでいることもしばしば。なので連休などを使ってこちらに遊びに来たついでに寄ってくれたりもするんですよね。

 

そんな時には決まって「一緒にご飯でも」とか「観光でも」とか声をかけてくれます。主に主人の親戚の方です。私も嫁いだ身なので、誘ってくれてありがたいな~と結婚当初は思っていました。気を使ってくれているんだな~って。

 

でもそれが毎回の連休にあります。多いときなら年に数回。そのたびにこちらも休みを調節したり、予定をあけといたりと、意外に不便。それに面白くなかったのが主人笑。「もうあいつらはいいから」と断り始めました。

 

自分たちも予定があってその日に合えないんです。から始まり、今では疲れているから無理という普通の断り方・・。そんなんでいいのか・・??横で電話をハラハラしながらこっちはきいています。

 

電話口で相手のおじさんとかも「そうか~!じゃまた今度な!今度はこっちにも遊びにこいな~!」とはつらつと受け答え・・笑。そんなんでいいのか。ちょっと私が気にしすぎ??と感じました。

 

家族親戚付き合いが好きな一家なので、何かと誘われますが、これからもきっとそんな感じなんだろうな。おじさんたちも負けずに誘ってきて、来てくれたらいいなくらいなんでしょうし。

 

でも3回に一回くらいは出たほうがいいと思うんだけどな。ヨメ的に。