子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

車もご飯をたべるんだ~といってお金を渡してくるおばあちゃん

主人のおばあちゃんにこの間会いに行きました。まずまず遠く、気軽にしょっちゅういける距離ではないんですよね。お墓参りとか子供の顔見せにとか、年に一度か二度ほど行きます。

 

そんな時はこちらもめったにない旅行気分で行くので、お金もためてルンルンでむかうんですよね。で、おばあちゃん。一人暮らし。近くに息子とか住んでいるようですが、やはり寂しいですよね。

 

で、毎月子供たちの写真をプリントしてはがきにして送っています。それがまた楽しみなようで、そういってもらえればと私も親ばかを前面に出し、これでもかと送っちゃいます。喜んでもらえれば何よりですしね。

 

で、たまに会うと、写真どうもな~と写真代にしてくれとお金をよこします。そんなつもりでこちらもやったわけではないので、もちろん焦るんですが、もう強引。押し付けてきてそれでもいやいやいやといっていると、娘のポケットに入れてきます。

 

次からは、封筒にいれて娘にアイス代だと何万円も入れてよこしたり、この間は「車もな~ご飯食べるんだ」といって、車のごはん代だとお金をよこしてきました。・・・おばあちゃん!やめてくれ!!

 

本当にきてくれたのがうれしいんだな~ってのがわかります。で、一人暮らしだからお金をそんなに使わないのもわかります。しかし・・・そんな来るたびに何万円もよこされてしまいかえって恐縮の限りです。

 

行けばもらえるんじゃとか思われたらどうしようとか、来たら前もやっているしお金やらなきゃなとか思っているんじゃ・・と考えるともう行くのもどうしようか悩んでしまいます。

 

ってことを主人に話したら、ばあちゃんはただ単に来てくれてありがとうのつもりのようだと。でも一万くらいならまだしも、数万円も・・・おばあちゃん・・。もういいから。お金は大事に使って・・

 

って主人に言ったら、その大事に使う場所が、孫やひ孫にあげることなんだって。そういうものなのか??それならこれからもちゃんと顔をみせて、ハガキも送って、なるべく喜んでもらえるようにしないとな。

 

優しくてニコニコのおばあちゃん。これからも長生きしてください。