子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

きたきたきたきた固定資産税

家を購入し住み始めてからもう三年ほど。いい家ですが、やはりお金はかかりますね。それでもアパートやマンションに住むのと同じくらいの家賃分を毎月のローンとして支払っているので、家のほうがお得といえばお得なのでしょうかね。

 

人それぞれのライフスタイルにあった住み方というのがあるんでしょうが、私としてはこどもも小さいし学校も近く今の家はとても気に入っています。育てるうえでとてもいい環境だと思うし。

 

しかし。ローン分を毎月支払うわけではないんですよね。そう固定資産税。今月はいろいろとお金が飛んでいくんですが、その最たるものです。固定資産税。ああ~高い。そしてそのほかにも自動車税、保険・・・

 

細かくすればいろいろと・・家族の誕生日もなぜか5月に集中しているし、今月は妹の誕生日もあるしな。はぁ。今年は節約年かな~。って気にしつつもいろいろとこまごま買っているし、旅行もしている笑。

 

へそくりや去年のやりくりで出た過剰分を回しつつ乗り切ろうか。ってか・・固定資産税とかいらないのに。何でもかんでも税金税金。車買っても税金。生きていくために税金は必須。

 

しかし税金分いい暮らしかといえばそうでもなく。もっと住みやすくどこかで還元してくれている部分があるのなら、こういう税金も仕方がないと思うんですけどね。そうでもないし。

 

毎年毎年かつかつになってくな~早めに働かないとな。