子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ハンバーグがうまくつくれない

まぁ無駄にアレンジしすぎて、何が元だったのか覚えていないってのが原因でしょうかね。笑。ハンバーグ奥が深いです。最初はちゃんとやってましたよ?合いびき肉は何の肉だかとか、パン粉はどのくらいだとか、たまごはMサイズ?とかさ。

 

だんだんテキトーになってきて、結局なんでもOKなひき肉、たまご、パン粉を入れて、玉ねぎは炒めて入れたり炒めなかったりといろいろ。それがもうダメなんですよね。適当ってのが。

 

材料はちゃんとしかるべき量で、ちゃんとした種類を入れないと、おいしいハンバーグが作れないということに、結婚して10年たちますが、気付いた感じです。おそいか。ってか今まで改善しようとしなかった自分がすごいな。

 

そしてちょっとハンバーグのレシピサイトを覗いたんですよね。するとだいたいみんな同じようなことが書いてありました。玉ねぎは同じ大きさにみじん切りにしてちゃんと炒めることとか。

 

たたいて空気を抜くとか、パン粉は牛乳に少し浸しておくとか。どっかのテレビで食感がほしい人は玉ねぎはザクザク切って、炒めなくてもOKとか聞いたことがあって、炒めるのが面倒なのでそのまま投入していたのも悪かったな~

 

おかげでヒビ入るし、玉ねぎの味が強すぎて、ハンバーグもどきって感じになってしまっているふしがみうけられている。で、ちょっとテキスト通りに作ってみた。まぁ当然だがおいしくできた。

 

子供たちもパパも「今日のハンバーグうまいな!」と。笑。笑。笑。凹・・・。まぁそうですよね。ごめんねテキトーすぎて。これからちゃんと見直して、自己流とかやめます。

 

素人の自己流ほど危ないものはないですね。ハハハ・・・