子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

急におむつ卒業??!!

お姉ちゃんはおむつ二歳には外しました。おねしょもすることなく、寝ていてもちゃんと申告してくれて・・。助かったな~。しかし息子は全然だめで、トイレに興味はあっても座ってみると恐怖心か、落ちると思っているのか。

 

全然寄り付いてくれませんでした。うんち君はふんばるので、その間に連れて行こうとしたら、もう完全拒否でトイレでするくらいならしない!!とそれから二日間くらいおしりに入れっぱなし。

 

もう見ていてこっちがおなくいたくなりそうで、それならおむつにしなさいとさせていました。そんなこんなでまぁ時期が来ればいつか外れるだろうなって思っていたんですが、この間急に座ってしてくれたんですよね。

 

何が原因か。たまたまの気まぐれか。まぁいいかとそのあと思いっきりほめて、大好きなアンパンマンとカーズのトレーニングパンツに変えてあげました。暑い日だったのでパンツ一枚で遊ばせていました。

 

案の定漏らしますよね。でもびしゃびしゃかんが不快だったらしく、「まま~びしゃびしゃ~」と行ってきました。その後持っているトレーニングパンツ5枚をダメにして、夜はおむつで就寝。

 

それを二日繰り返したら、自分からトイレというようになりました。うんちは踏ん張ってギリギリのところで連れて行き、できるように。おしっこは出先でもちゃんというようになったので、トレーニングパンツのままお出かけです。

 

楽ですね~おむつがないと!なにより、臭くない笑。袋にしまって捨てていても夏は匂うんですよね~。これからの時期に嫌だな~って思っていたので、外れてくれて嬉しいですね。

 

まだ心配で夜はおむつですが、それでも漏らさず、朝にちゃんとトイレに行ってくれるので、卒業でいいかな~。ああ~ホッとした・・。