子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

143人の前でのピアノ演奏。ご褒美はハワイアンズ!

妹の結婚式。無事に終わり、ほっとしました。何より娘が余興一発目でピアノを披露するという大役が終わったことに。2週間前の話では私も連弾で参加するとか言っていましたが、もう絶対に無理。

 

あんなスポットライトを浴びてメインで弾くのは娘とは言え、もう余興が始まる30分くらい前からずっとドキドキしっぱなしでしたしね。自分がと思ったら、きっとガグブルですね笑。

 

ってことで、娘だけにしてよかった~と。しかし娘だけだとしてもそれでも緊張。娘は「もう少しだね~」とかニコニコしながらおいしいご飯を食べていましたが、私はよく食えんな・・という心境。

 

ミスなく弾けばパパがご褒美にハワイアンズに連れて行ってくれると約束してからは、身のはいりようが違う練習をこなし、頑張ってきました。最後の4日間は一日100回耐久レースをしていたし。

 

もう暗譜状態でしたが、やはり大きさや、電子ピアノではない重いグランドピアノで練習したこともないので、6歳の指の力で思いっきり押して弾いている感じでした。リハーサルも3.4回弾いてその感かもつかみ、いざ本番。

 

143人の前で、こっちがドキドキしているんですが、もう娘は「え!?もう弾いちゃうの??大丈夫??深呼吸は??」とかそんなん無視で、見事に弾ききりましたしね。なんつーか、メンタル強いな~~って。

 

無事に終わって私も肩の荷が下りましたが、終わって娘の第一声が「ママ!夏休みハワイアンズ行けるね!!」だしね。おお~連れてくさ!頑張った!お疲れ様!とほめまくりました。

 

思えば泣いてもやめさせず、音取りで何回も手拍子させて、お風呂場では音階読んで暗譜の練習。ここ一か月弱の怒涛の練習が成果を結び、ホッとしましたね。一番ウケていたのは、ちゃんと客席と新郎新婦に礼をしたところでしょうか。

 

特におじさま方にはすごいうけていました。リッパだ!!って。笑。ああ~終わった!良かったよかった・・・。疲れた。