子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ネオンテトラを追加!

ついに飼っていたネオンテトラちゃんが、二匹となりました。10匹はいたのに・・・。で、追加購入に行ってきました。ホームセンターに以前行って買ってきていたのですが、同じところではなく、ちょっと違う場所へ。

 

ホームセンターではあるんですが、こっちのほうが値段がちょっと高かったな~。なぜだろう。まぁいいか。で、店員さんにいろいろ聞いてきました。なんかわかってやっていたことも全然ちがかったりしますね。

 

まず水槽の掃除も、簡単にポンプですくって水を交換できて、さらに砂利も掃除できるというすぐれものがあることがわかり、それも購入してきました。水槽の水は全部入れ替える必要はないそうです。

 

うちのサイズなら3/1くらいずつ交換していけばいいみたいで・・。「重くないですか?水槽・・」っていわれちゃいましたよ。ええ。重いです。大変でした。いちいちネオンテトラをすくって違う場所へ置いといてってのもあまりよくないようで。

 

そのたびに病気やらダメージやら受けやすいですよと。トホホ。そうですが、死んじゃったネオンテトラちゃんはそういう理由もあるのかな・・。ごめんよ。あとはエサも違うものを買ってきたし。

 

そして!!ネオンテトラ意外にもなんか一緒にいれても大丈夫で、さらに落ちた餌を食べてくれるという熱帯魚を勧められたので、それも一緒に買ってきました。合計15匹。頑張って長生きしてね~☆